2015年4月4日土曜日

チーフトレーナー自己紹介

こんにちは^^

子どものための食育スクール
青空キッチンチーフトレーナーの
爲我井あゆみと申します^^

(タメガイアユミ)です^^






この度はキッズ食育に興味を持ってくださり
ありがとうございます。


立ち上げの思いや、認定講座化への大変だったこと、
「キッズ食育」の一部など、

お話しさせていただきます^^



まずはじめに簡単な自己紹介をさせていただきます!


私は幼稚園生だった頃から将来の夢は
幼稚園教諭になることでした。

当時6歳の年長クラスでおもらしをしてしまった私。
友達たちに

「おしっこのにおいがする〜」

と、からかわれていた私を

「先生がお花のお水こぼしちゃったのよ〜」

といいながら掃除してくれている
担任の先生をみて

「私も大きくなったらこういう先生になりたい!!」

と、その時から変わらぬ夢でした。


バスケットに明け暮れた青春時代を経て
(100m12,8秒で走りますし高校入学も
バスケットの推薦というほどスポーツ少女でした)


大学では、夢を叶えるために保育科です。

いつか自分の園を開きたかったので
園長先生になれる免許がとれる
四年制大学へ…


幼稚園教諭になるためには
現場での実習が必須なのですが
とても大切なことをたくさん学ばせていただきました。


そんな中で
子どもともっと少人数で
自分の得意なこと、好きなことを通して
関わっていきたいと思いました。

それが、子どものお料理教室でした。


いつか子どもたちが
あゆみ先生〜お料理とっても
楽しいよ〜

といってくれることを夢見て
幼稚園教諭を経たのちに
調理師免許を取得し、
フードコーディネーター養成校に通い
「食」の勉強をはじめました。








短く言うと


昔から変わらない
=========

子どもと関わる仕事と
子どもたちと少人数で
好きなことを通して関われる場を作りたい!

=========


という思いを実現させたのが


子どものための食育スクール
青空キッチンです^^




「料理教室を開く」というのは、簡単に聞こえましたが、
立ち上げるのって
こんなに大変なんだ…

と思うこともたくさんありました。


やりたい自分がいて、
美味しいごはんが作れればまずはそれでOK!!!!


では、なかった。。。。



ボランティアではなく、
ちゃんと収益なって、

もちろん、
子どもたちのためになり、
その親御さんたちに納得してもらい、
さらに、
まわりの方にも応援してもらえるような、


そんなビジネスにするために。


今思えば、

「ビジネス」という言葉自体、

知らなかったと言うより、

ちゃんと向き合ってはいなかった、のかもしれません。


うすうす感じてはいたけど、
具体的に感じる、考えるチャンスがなかった!



今まだ作り上げて行く真っ最中ですが、
青空キッチンは
本当に子どもたち、親御さま達に満足していただける「カリキュラム」になる!とワクワクが止まりません!


卒業した大学に何度も足を運び、
教授から再び話を聞いたり、
プレゼンしたり、


「テキスト」を作るにあたって、裏付けができるよう
論文もいくつもひっぱり出してきて、
マーカー引いて。

今までで一番勉強しているんじゃないか?!
というぐらい真剣です。


机上の空論になってしまわぬよう、
生徒さんや、お母様がたの声に耳を傾けることを意識した1年でした。



青空キッチンに通える年齢になるまで
お兄ちゃんの付き添いできていたSちゃん。

3歳の誕生日を待って入会してくださいました。


お母様もお家で雛祭りの時に
子どもたち自ら手まり寿司を作ってくれました。


毎回取り入れているお料理ドリルも
3歳でも、理解しようと、がんばっています。


ひらがなを読む練習中の子どもにも
必ず名前だけは書いてもらっています。

はじめはかけなくても
トレーナーが薄く名前をかいた上を
なぞってもらっているのですが

そのおかげで名前が書けるようになりました!
先生のおかげです!

と喜んでくださいました。


もちろんご家庭や保育現場の保育者の
みんなの賜物ではありますが
私自身も子どもたちの成長が感じられる瞬間に立ち会えたり
お母様のご報告がとても嬉しいです。



ただ料理を作るだけじゃなく
青空キッチンでは、

社会性を身につけたり
生きていく基礎となる食の大切さを
感覚的にみにつけたり

味見をして苦いと感じたものが
火を通して甘くなったり

子どもが身をもって体験できる
料理を通して学べる食育カリキュラムです。



でも私だけではここまでは
絶対に!絶対に、できませんでした。

「一人ではできなかったこと」
についても少しずつお話ししたいと思います。




ぜひ一緒に
子どもたちの笑顔を作る
食育スクール青空キッチンを広められたらと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございます。



次回から、
「キッズ食育」についても書いて行きたいと思います。
少しでもみなさまのお役にたてたら幸いです







子どものための食育スクール
青空キッチン

キッズ食育チーフトレーナー
爲我井あゆみ
info@aozora-kitchen.com


0 件のコメント:

コメントを投稿