2015年4月11日土曜日

子どものやる気アップの魔法

こんにちは。


オーナーの榊原です。





普段はアトリエで、来週のメニュー試作&撮影会の準備、コンテンツ作りのため、調べもの、読み物、リサーチ!

をしています。
で、アトリエ内は、静ずか〜と思いきや、

新しいアイデアが浮かび、
(ある商品のプロデュースです。
来月のメニューにも使用します。)

私も、トレーナーの先生も、ワクワクしっぱなしで、
はやる気持を抑えきれなくなりました!


「絶対いいね!私、買いたい。コレ売れちゃうね!!」

と大盛り上がり。
パッケージの話までしてしまいました。


今年中に一度商品化してみたいリストにランクイン!
しました。

楽しみです!!!!



こんな風に、仕事をしながら新しいアイデアを共有して、
自分たちの夢も叶えつつ、
子どもたちの為にの仕事ができるのも、
期生の特権かもしれません!!!





さて、これからはじまる講座の内容について、
時間が可能な限り一部公開して行こうと思います。

厳選するのにとーっても時間がかかりました。
まだ、確定していませんが、
やりながら決めようと思います。



今日は、「子どものやる気アップの魔法」です。


私たち青空キッチンでは、
子どもたちとうまくお付き合いしつつ、
学んで欲しいことを習得してもらうため、
さまざまな工夫をしています。


それを総合して
「子どものやる気アップの魔法」
と呼んでいます。



由来は、青空キッチンオープン当初から入会してくれ、
今も楽しく通ってくれている、5歳の元気な男の子が言ってくれた言葉から始まっています。


始めての体験レッスンは「巻き寿司」でした。



子どもたちには通常の巻き寿司を作ってもらいましたが、
トレーナーの先生に、
飾り巻き寿司のデモンストレーションをしてもらいました。


一見、外から見れば、普通の自分たちと同じ巻き寿司。

でも、先生が、包丁でカットすると・・・


お花模様が出てきました!!!


そこで、Nくん、
「わあ!魔法なの?!」



一気に、先生を「すごい人!」だと思って、好きになった瞬間。笑


それ以来、私たちの合い言葉です。


やる気アップの魔法はいくつかありますが、
今日は、「声かけ」についてです。




===========

子どものための食育スクール
青空キッチン
チーフトレーナーの爲我井あゆみです。



今日は子どものやる気アップの魔法について
お話しさせてください。



保育者には子どもがわくわくするような
言葉かけや、やる気を損なわないような促しなど
日々の保育にも留意点がたくさんあります。


と、現場で散々学んできました。


実は、この

「保育者には子どもがわくわくするような
言葉かけや、やる気を損なわないような促しなど
日々の保育にも留意点がたくさんあります。」


という一文にも、
保育者ならではの単語や、言葉遣いがたくさん出てきています。

「キッズ食育トレーナー」としては、
いずれ知っておいてもらいたいな、と思う内容ですが、
今日は、難しいことは、置いておいて、

何が言いたいかといいますと、


こちらが頭を硬くして、
保育知識や、食の知識、
教科書で学んだことを実践しなきゃ!

と思っていても
子どもから教えてもらうことの方が多いです!


子どもの新しい発見や感動の瞬間を作り出すことができるのも
立ち会えるのもこのカリキュラムのよさだと思います。


こちらが、やる気満々でも、
子どもの気持ちは純粋ですから

時には一つの嫌な出来事につまずいて
レッスンをやりたくないといじけてしまうことも、よくあります。



そんな時に、

おいで!
やろう!
はやく!
なにいじけてんの!

という「言葉のシャワー」を浴びせてしまうと
さらにいじけてしまいます。。。



これは、実際にあったお話です。


青空キッチンのアトリエには
子ども用のピンクと青の椅子があります。


ピンクの椅子に座りたかったSちゃんは
もうピンクの椅子が余っていないことがショックで

「レッスンやだー><」

とお母さんのところへ行ってしまい、
帰ってきません。。


しばらくは見守る意味で、他の子と先に準備を進めていました。


元々レッスンには意欲的で、
なんでも自分でやりたい!と挑戦していくSちゃんです!


だから、一度いじけてしまった自分を立て直すのは
ちょっと難しい…


と、言わんばかりにちらっとこちらを見て、
目が合いました^^!!


ここがポイントですね。
子どもは、助けて欲しいときに、
ちゃんと信号を送っています。


「Sちゃんおいで〜」と呼んで、

「ご飯の時に使うお皿はピンクにしようか〜?」


というと、ニコッと!!!

Sちゃんの復活です^^

ちょっとだけ魔法をかけた気分になりました。



毎日一緒にいる保護者様は、
なかなか余裕を持って対応できない時もあると思います。

そもそも子どもにやってもらう方が時間がかかるから
お料理を教える、労力まで手が回らないどころか、

日々のことも先回りしてやってしまうこと、
あると思います。


「声かけ」のタイミングや、「声かけ」の言葉、
事例などを予め知っておくと、

ちょっと余裕をもって、「見守り」→「声かけ」
が可能かもしれません。


自分のではないお子さんの事例を知ることで、
みんな一緒だなーと、ちょっと優しくなれたり、
それぞれ個性なんだな、と思うことができたりするかもしれません。



青空キッチンではそんな個性を見つつ、
思う存分楽しんで
時には失敗して
でも、発見して、味見して…笑
友達とおいしいねと出来上がりを喜んで…

そうしているうちに自然と
食が当たり前に大切にされるのではないかなと思います。



=======




今日は、やる気アップの魔法「声かけ」についてでした!

「言葉のシャワー」・・・
こちらの思い通りにならない時に、
浴びせているかもしれません。。


よかれと思ってかけている言葉が、
真逆の行動の原因だったのかも。。。
と、反省です。



ほかにも、やる気アップの魔法は、

・「ナンバリング」
・「お約束」
・「お当番」
・「イベント」
・「褒め」
・「繰り返し」


などまだまだありますよ!!



私(榊原)も、本来「子ども」は、そんなに得意ではないのですが、
「やる気アップの魔法」を使うと、
いろんなことがとってもスムーズ。


ある時、急遽、あゆみ先生のレッスンを代行することになり、
しかもその日のメニューは「トンカツ」!!

初の揚げ物で、
とにかく、やけどしないか、
騒いで粉ものが大変なことにならないか、
とってもドキドキしましたが、

あの魔法、この魔法、その魔法を駆使して、
びっくりするぐらい優秀に終えることが出来ました!!





「やる気アップの魔法」を手に入れて、
お子さんの、食育以外のやる気もアップさせて、
楽しく子育てしてくださいね!!!





榊原







・青空キッチンについて


・キッズ食育トレーナーについて


第1話「キッズ食育トレーナー」6つの活かし方

第2話
チーフトレーナー自己紹介






青空キッチンブログ





子どものための食育スクール
青空キッチン
つくばエクスプレス線 柏の葉キャンパス駅徒歩5分
柏市若柴294−5 アークス柏の葉101

04−7132−6668

0 件のコメント:

コメントを投稿